お役立ち情報

blog.

40坪の家におすすめ!間取りアイデア【8選】広いからこそ実現可能

40坪あれば、家族4〜5人でもゆったりとした住まいが実現できます。しかし、具体的にどのような間取りにすればよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、40坪だからこそ実現可能なアイデアを8つ紹介します。この記事を参考にして、理想の住まいを実現してみてください。

  • 人気が高い「アイランドキッチン」
  • 開放感のある「吹き抜け」
  • おしゃれなアクセント「リビング階段」
  • 玄関がスッキリする「シューズクローク」

人気が高い「アイランドキッチン」

アイランドキッチンは、その名の通り調理スペースやシンクが島のように独立しているスタイルです。壁付けのペニンシュラキッチンやI型キッチンに比べてまとまったスペースが必要ですが、40坪の広さがあれば十分に設置可能です。

アイランドキッチンは、デザイン性だけでなく使い勝手も抜群です。例えば、料理をしながらリビングやダイニングを見渡せるので、お子さんやペットの様子を常に確認できて安心です。

また、家族が調理や配膳・片付けを手伝う際にも、動線がぶつからないのでスムーズに作業が進みます。これは家族全員が一緒にキッチンに立つ機会が多い家庭にとって大きなメリットです。

開放感のある「吹き抜け」

吹き抜けを作ることで、季節や時間帯によって変わる自然光を楽しめます。高窓から差し込む光が、家全体を明るく照らし、おしゃれで心地よい環境を作り出してくれますよ。

例えば、朝は柔らかい光がリビングを包み、夕方には暖かみのある光が家族の団らんを演出します。

リビング階段やスキップフロアとの相性も良く、見通しの良い立体的な内装を実現できるのもメリットです。

おしゃれなアクセント「リビング階段」

リビング階段とは、リビングの中に階段を配置する間取りを指します。リビング階段を取り入れるには最低でも2畳ほどのスペースが必要ですが、40坪の広さがあれば問題ないでしょう。

階段があることで圧迫感が出てしまうケースもありますが、スケルトンデザインを採用すれば視覚的な圧迫感を軽減できますし、階段自体がアクセントになります。吹き抜けと組み合わせると、さらなる開放感と明るさを実現できます。

おしゃれでスタイリッシュな印象を演出したいなら、ぜひ検討してみてください。

玄関がスッキリする「シューズクローク」

1〜2畳のシューズクロークを設置すると、玄関に靴が散乱することがなくなります。ブーツや長靴・スリッパなども収納できるため、常に整然とした状態を保てますよ。来客時にも良い印象を与えられますね。

また、土間続きにすることで、自転車やアウトドア用品、ベビーカーなども収納可能です。外出・帰宅の動線に合わせたレイアウト設計をすると、一層快適になること間違いありません。

帰宅後すぐにうがいを「玄関手洗い」

新型コロナウイルスの影響で、家庭内の衛生意識が高まっていますよね。しかし、一般的に洗面室は家の奥に位置しており、玄関から洗面室に行くまでにドアノブや電気スイッチなどを触ることに抵抗を感じる方も少なくありません。

この問題を解決するために、玄関に手洗い場を設置するのがおすすめです。帰ってきてからすぐに手洗いやうがいができるため、感染症予防に効果的です。また、小さなお子さまがいる家庭では、帰宅後の手洗いを習慣づけるのにも役立ちますよ。

休憩スペースに「畳小上がり」

リビングの一角に畳小上がりを設置してみませんか。和の雰囲気を楽しめるだけでなく、多用途に活用できる便利なスペースとなります。

例えば、

  • 子どもがおもちゃを広げて遊ぶ
  • ちょっと昼寝をする
  • お茶を飲みながら談笑する
  • 両親が遊びに来た際の宿泊スペース

などに使えますよ。

畳の香りに包まれながらリラックスした時間を過ごせるので、ぜひ取り入れてみてください。

人目を気にしなくていい「中庭」

中庭を設けると、プライバシーを守りながら、家の中で自然を感じられる特別な空間を作り出せます。

例えば「友人と一緒にバーベキューを楽しむ」「お子さんがプールで遊ぶ」など。外からの視線を気にせず、思いっきり楽しめるのは大きな魅力です。

40坪なら、全ての部屋から中庭を見渡せるようにレイアウトすることも可能ですよ。中庭を中心に配置すると、家の中全体に光が差し込み、明るく開放感のある空間が実現できます。

自分だけの空間を「趣味部屋」

趣味部屋の平均的な広さは2畳〜3畳。家の間取りを決める際にはLDKや寝室など生活に必要な空間が優先されますが、40坪あれば趣味部屋を作る余裕は十分にあります。

例えば、漫画やフィギュア・ギターなどのコレクションを飾るスペースを作るのがおすすめです。自分の好きなものに囲まれて過ごす時間は、日々のストレス解消になるはず。

40坪の広さを活かして、理想の趣味部屋を実現してみてください。

まとめ

今回は40坪の家だからこそ実現可能な間取りアイデアを紹介しました。家族全員が楽しく、快適に過ごせるよう、ぜひ検討してみてください。

なお、ご自身のライフスタイルや家族のニーズをしっかりと把握し、設計担当者と細かな打ち合わせを行うことが重要です。専門家のアドバイスを受けながら、具体的なプランを立てることで、理想の家が完成します。

この記事で紹介した間取りアイデアを参考にして、ご自身とご家族の理想の住まいを実現してみてくださいね。